駆け込みドクター! ブログトップ

8時間ダイエットなんて現実的だと思えないけど・・・ [駆け込みドクター!]

番組では現代人に合ったダイエット法だと言っていたなぁ~
この8時間ダイエットはアメリカで誕生したようだ。


「いつ」「何を」「どれだけ」食べてもOK!8時間以内でなら。

つまり、一日の最初の食事が

8:00だとしたら16:00までに、
11:00だとしたら19:00までに食べるのを止めればいいってわけ。


8時間の間に何を食べても良いという表向きなメリットの裏に、
16時間は空腹感に耐えなければならないというデメリットがあります。


きつくない断食=ゆる断食、というダイエット法が8時間ダイエットの真実です。

食事をしない16時間の中で血糖が減るので脂肪燃焼優位になり
ダイエット効果が高まると言うもの。


挑戦した元アイドリング! !の谷澤恵里香は3週間の実験のうち
2週間は8時間ダイエットを守らなかったけど、残りの1週間を取り込んだことで
約2.5kgの減量に成功しました。


何を食べてもよいダイエット法ではあるけれど、8時間の食事時間の中で

○ナッツ
○豆類
○べりー
○乳製品

を食べることを勧めていました。特に乳製品のヨーグルトは栄養バランスを整え
便秘改善にも良いと推奨。





個人的には継続が難しそうなダイエット法だと思うけど、日本で流行るのかなぁ??

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ダイエットに効果的な運動の時間帯 [駆け込みドクター!]

現在、日本人の5人に1人が肥満なんだって!!

番組(駆け込みドクター!)を見ていて驚いたんだけど、

’食後の運動が痩せる’

と思っている人が多いんだなぁ~

空腹の時こそ痩せる、ってスポーツの世界では常識なんだけど。


それは何故か?

人はエネルギー源として糖と脂肪を使っているんだけど、最初は
糖(血糖)を使用しそれが枯渇すると脂肪を使うからなんだ。

食前は糖が枯渇した状態だからその時に運動すれば
効率的に脂肪が燃焼されるわけ。
だからダイエットの為に運動するなら夕方が一番!(夕食前)

朝の起床後も脂肪を燃焼しやすいんだけど朝は水分不足の
恐れがあるし体質もあるのでやっぱり夕方がオススメです。


そして、女性の場合は’痩せやすい日’と’太りやすい日’があるもよう。

女性ホルモンバランスによるもので、

プロゲステロン=皮下脂肪を蓄える
エストロゲン=皮下脂肪を減らす

が影響。エストロゲンは別名’お腹痩せホルモン’と呼ばれてるんだって!



「アスリートが教える太らないコツ」なんてコーナーもあったなぁ。

元ボクシング世界王者の畑山隆則さんは、「とにかく意識すること」
「ちょっとした積み重ねが大事」と精神論を語り、競馬騎手の
武幸四郎は、「飲み物の蓋に小さな穴を空け、チビチビ飲んで満腹感を得る」
と、役に立たないアドバイスを・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

基礎代謝アップがダイエット、太らないコツ [駆け込みドクター!]

昨晩放送された『駆け込みドクター!』の’絶対やせる!太らないコツ教えますスペシャル
メモを取りながら見たので記事にまとめてみたいと思います。


太らないコツ、多くの人が知りたい命題ですね。
ただ、ダイエットというのは人類永遠のテーマのような気もします。

肥満は万病の元だと分かっていても、どうしても痩せることができない。
いや、痩せる為にいろいろ努力をしても継続することができないんですよねぇ~


そもそも、人はなぜ太るのかと言えば答えは簡単で

摂取カロリー > 消費カロリー

だと、太るわけです。
だから、

消費カロリー > 摂取カロリー

にすれば、自然と体重は落ちます。
で、ここが重要なんだけど、消費カロリーのうち実に70%が基礎代謝で
消費されています。

基礎代謝とは生きていくのに不可欠な機能を維持する為に消費される
エネルギーです。

よくダイエットには運動と食事制限が必要だと言われるけど、運動により
消費されるカロリーは全体の5%に過ぎません。

だから、手っ取り早く体重を落とし、かつ痩せにくい体質になりたいなら
基礎代謝をアップさせるのが一番です。

その為には

筋肉をつける
②朝食をしっかり摂る・・・体が目覚める
③半身浴
④ストレッチ

などが効果的です。
特に筋肉はちょっと増えるだけで効果は絶大です。
(過度な食事制限は太りやすく痩せにくい体質を作ってしまいます)
小さな積み重ねが長期的に大きな差を生みます。



それにしても、番組に出演していた谷澤恵里香と高橋真麻の日常生活は
酷かったなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
駆け込みドクター! ブログトップ
広告スペース
Copyright © Noニュース、Noライフ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。