ダイエットに効果的な運動の時間帯 [駆け込みドクター!]

現在、日本人の5人に1人が肥満なんだって!!

番組(駆け込みドクター!)を見ていて驚いたんだけど、

’食後の運動が痩せる’

と思っている人が多いんだなぁ~

空腹の時こそ痩せる、ってスポーツの世界では常識なんだけど。


それは何故か?

人はエネルギー源として糖と脂肪を使っているんだけど、最初は
糖(血糖)を使用しそれが枯渇すると脂肪を使うからなんだ。

食前は糖が枯渇した状態だからその時に運動すれば
効率的に脂肪が燃焼されるわけ。
だからダイエットの為に運動するなら夕方が一番!(夕食前)

朝の起床後も脂肪を燃焼しやすいんだけど朝は水分不足の
恐れがあるし体質もあるのでやっぱり夕方がオススメです。


そして、女性の場合は’痩せやすい日’と’太りやすい日’があるもよう。

女性ホルモンバランスによるもので、

プロゲステロン=皮下脂肪を蓄える
エストロゲン=皮下脂肪を減らす

が影響。エストロゲンは別名’お腹痩せホルモン’と呼ばれてるんだって!



「アスリートが教える太らないコツ」なんてコーナーもあったなぁ。

元ボクシング世界王者の畑山隆則さんは、「とにかく意識すること」
「ちょっとした積み重ねが大事」と精神論を語り、競馬騎手の
武幸四郎は、「飲み物の蓋に小さな穴を空け、チビチビ飲んで満腹感を得る」
と、役に立たないアドバイスを・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © Noニュース、Noライフ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。