基礎代謝アップがダイエット、太らないコツ [駆け込みドクター!]

昨晩放送された『駆け込みドクター!』の’絶対やせる!太らないコツ教えますスペシャル
メモを取りながら見たので記事にまとめてみたいと思います。


太らないコツ、多くの人が知りたい命題ですね。
ただ、ダイエットというのは人類永遠のテーマのような気もします。

肥満は万病の元だと分かっていても、どうしても痩せることができない。
いや、痩せる為にいろいろ努力をしても継続することができないんですよねぇ~


そもそも、人はなぜ太るのかと言えば答えは簡単で

摂取カロリー > 消費カロリー

だと、太るわけです。
だから、

消費カロリー > 摂取カロリー

にすれば、自然と体重は落ちます。
で、ここが重要なんだけど、消費カロリーのうち実に70%が基礎代謝で
消費されています。

基礎代謝とは生きていくのに不可欠な機能を維持する為に消費される
エネルギーです。

よくダイエットには運動と食事制限が必要だと言われるけど、運動により
消費されるカロリーは全体の5%に過ぎません。

だから、手っ取り早く体重を落とし、かつ痩せにくい体質になりたいなら
基礎代謝をアップさせるのが一番です。

その為には

筋肉をつける
②朝食をしっかり摂る・・・体が目覚める
③半身浴
④ストレッチ

などが効果的です。
特に筋肉はちょっと増えるだけで効果は絶大です。
(過度な食事制限は太りやすく痩せにくい体質を作ってしまいます)
小さな積み重ねが長期的に大きな差を生みます。



それにしても、番組に出演していた谷澤恵里香と高橋真麻の日常生活は
酷かったなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © Noニュース、Noライフ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。