それでも自殺者は2万5千人 [社会情勢]

5年連続で減少したとは言え、依然として高い数字に変わりはない。

⇒ http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%87%AA%E6%AE%BA%E8%80%85%EF%BC%95%E5%B9%B4%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%81%A7%E6%B8%9B%E5%B0%91%E2%80%A6%E6%98%A8%E5%B9%B4%E3%81%AF%EF%BC%92%E4%B8%87%EF%BC%95%EF%BC%93%EF%BC%97%EF%BC%94%E4%BA%BA/ar-AA8bxx2

2万5千人もの人が自らの命を絶っている、1日平均68人だ。
男性が女性の2倍と、相変わらず男女差でかなりの開きがある。

経済的困窮、あるいは病気による将来への悲観が自殺の原因と思われるけど、
今回の記事では原因までは分からない。

都道府県別の自殺者を見ると東京都が圧倒的に多い。
人口が多いので当たり前かとも思うけど、国内で生きづらさを感じているのは
東京都民が多いのではなかろうか??

情報の集積地であり時代の先端をひた走る一方で、そのスピードに付いていけずに
脱落し、一気に精神を病んでしまうとか??


自動車事故による年間の死亡者が1万人を超えていた時、’交通戦争’などと
言われていたけど、その倍以上の人が自殺する社会は何と形容していいのだろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © Noニュース、Noライフ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。